profile
1950年12月20日生まれ
青梅市議会議員
趣味:ソフトボール、囲碁、将棋

<挨拶/市議としての考え方・心構え>
私は市議の役職を
・「課題を一緒に考え行動を興す」
・「市民の要望等を行政に伝える」
・「市政のチェック」
と大別して三項目と捉え、支持者の意向を尊重した行動をしています。
>>>続きを読む

青梅商業協同組合(元理事)
青梅大祭実行委員会(街商・環境担当)
青梅だるま市保存会(街商担当)
青梅懐かしの映画上映委員会(元委員長)
日本会議(全国組織)監事
金刀比羅神社崇敬会役員
将棋連盟顧問
過去の記事

Archive for 10月, 2020

コロナ禍での商店街・商業振興<10月22日>

この処めっきり夜明けが遅くなった。
今朝は、5時半を過ぎても薄暗く、小雨が降っている。
今日市議会では、コロナ特別委員会と、議運が開催される。
コロナは、関連する基金の運用の審査が目的で設立だが、病院の緊急事態の質疑もあるようだ!
事前情報から信憑性は定かで無いが、病院に関連したコロナ感染者の死亡者が5人の報告があるようです?
詳細等解り次第報告します。
また、議運は、時代のニーズに即したタブレット端末活用で、様々な情報の伝達や検索などが行え、事務の簡略化等が図れ、併せコロナ禍に適し、ペーパレスなどの効果が見込めることから、議会と職員に導入を検討をする。

さて、昨日は、市の施策、コロナ禍対応商店街振興事業の企画案の提出とのGOTO商店街申請について聞き取り調査をする。
また、読売広告(新聞社と無縁)の方と面談、GOTO商店街事業の概要を聴く。
解ったことは、国の施策で、前回の全国民に10万円給付を請け負った電通の反省を踏まえ、委託先を、博報堂のグループ(前述の読売も入る)に、そこが事務局として申請書の審査や同日の判定を行う。
したがって、要綱等にある事務局は、イベント会社でない事が判明、各商店街で申請できることが解った。
これから、11月の3連休(21・22・23日)や1月の2連休(10・11日)12日も活用してイベントの企画や「新しい生活様式」に対応し商店街の在り方を踏まえた取り組み、商店街に無い品(主に雑貨と衛生用品)のカタログを作りやお客様に来て頂くことを目的としたサービスの実証実験の企画を作る予定でいる。

また、昨日会議所から、GOTOイートの申請がIT・紙ベース双方で出来るようになった連絡が入る。
GOTOトラベルのクーポンが検索サイト登録者のみとしていた所の解決に繋がる見込み
今日、見本を頂き、研究し報告する。
因みに、ITを活用できる事業者は、WEBサイトで申請できるので、早めに登録を