profile
1950年12月20日生まれ
青梅市議会議員
趣味:ソフトボール、囲碁、将棋

<挨拶/市議としての考え方・心構え>
私は市議の役職を
・「課題を一緒に考え行動を興す」
・「市民の要望等を行政に伝える」
・「市政のチェック」
と大別して三項目と捉え、支持者の意向を尊重した行動をしています。
>>>続きを読む

青梅商業協同組合(元理事)
青梅大祭実行委員会(街商・環境担当)
青梅だるま市保存会(街商担当)
青梅懐かしの映画上映委員会(元委員長)
日本会議(全国組織)監事
金刀比羅神社崇敬会役員
将棋連盟顧問
過去の記事

Archive for 8月, 2020

安倍総理辞任<8月29日>

今朝も随分早く目が覚め起きた。
4時から松山選手が出場するゴルフを見るためだ!
偶然、民放TVに廻したら、田原氏が司会を務める「朝まで生TV」それを2時間ほど見る。
出席した様々なジャンルのコメンテーターの意見で、印象に残ったのは、日本人特有の気質にふれ、感染(病気)を恐れる傾向が強く、リスク感覚が高いが、合理的な手段・手立てが出来ないよう見られる。したがって、国都は、指針をシッカリ出すことに繋がる。
また、マスコミ等への非難も、それは、感染者は被害者だが、その方の生活等の非難や、感染リスクの報道が大きすぎるなど
また、感染拡大防止には、携帯アプリがPCR検査に匹敵するほど有効だが、その導入が進まない。その原因は、感染者になるとSNSなどでの誹謗中傷が怖いや同調した動きを求める風潮、個人情報保護の問題に触れていた。

しかし、昨日の安倍総理突然の辞任表明は、びっくりした。
前日、井上代議士との話でも、その話題が、体調はあまり良くないのでは?の話で終わっていた。
私の憶測は、森友・加計学園の問題から、職員の不正を暴く遺書を残しての自殺
総理と言えど真面な神経を持ち合わせる人として、表には出ないと思うが、相当のストレスと言うか責任を感じたと思うし、そういう人で合ってを願う。

今日の新聞各紙は、やり残した拉致問題や憲法改正等記述されていた。
また、昨日の会見では、コロナ対策も一区切りやオリ・パラ開催を総理として見届け出来ないが、歴代最長の総理在任期間も創り、良い潮時の印象を持った。
しかし、後継問題、誰が次期総理になるのか、今後、国会や自民党内で、かなりもめるのではと推測する。
安倍総理の在任期間中については、様々な意見等があると思うが、私は、長くその座に居座った事の効果が大きかったと思う。
それは、国の安定、日本を内外からの見る目に、安定感が写ったのでは?
アベノミスクやマスク、一寸独裁的に映るリーダーシップなど、評価の低い点があったが?である。