profile
1950年12月20日生まれ
青梅市議会議員
趣味:ソフトボール、囲碁、将棋

<挨拶/市議としての考え方・心構え>
私は市議の役職を
・「課題を一緒に考え行動を興す」
・「市民の要望等を行政に伝える」
・「市政のチェック」
と大別して三項目と捉え、支持者の意向を尊重した行動をしています。
>>>続きを読む

青梅商業協同組合(元理事)
青梅大祭実行委員会(街商・環境担当)
青梅だるま市保存会(街商担当)
青梅懐かしの映画上映委員会(元委員長)
日本会議(全国組織)監事
金刀比羅神社崇敬会役員
将棋連盟顧問
過去の記事

Archive for 8月, 2019

市長選<8月31日>

立川市長選挙が明日9月1日行われる。
今日の新聞に、立候補している現職と新人の経歴等が載っていた。

11月には、青梅市長選が控えている。
私の知る限り現段階の予定者は、現市長だけのようだ!
毎回、共産党から候補者が、今回はどうか?
前回の候補者は、現在市議、駅頭での定期的演説も候補者らしき方は無く、後継人材に苦慮が伺われる。
また、他陣営で前回立候補したM氏は、動きが全く見えず、今どうしているのかさえ私は知らない。

立候補者が一人では、無投票になる恐れも?
選挙は、市民の権利で市民のために行うもの。
市民からの意見で、現市長に対する批判をよく耳にする。
変革極まるこれからの4年間を委ねれに相応しい方、自薦・他薦を問わず、候補者が出て欲しいと願う。
市民は、選ぶことが出来る。

今日は、一寸と言うより随分早起きをした。
テレビを付けたら、田原氏の「朝まで生tv」が始まったばかり
「人口減少社会」を題材に、東国原氏や前滋賀県知事、現職の群馬、愛知両県知事、片山地方創成大臣、明石市長等が、激論を交わしていた。

東京一極集中からの脱却は、東京も都だけでなく首都圏としての取り組み小池知事の手腕に期待
地方創成の具体案は、愛知県や京都府など産業や地域性を活かす取り組み成果、また、市町村でも明石市など先進事例が、
片山担当大臣は、これからの5年が集大成と述べ、生産性の向上やスーパーシティー構想などへ積極的に取り組むなど述べていた。
また、最低賃金制度や観光戦略、取り残されつつある地方県の実情など、興味深い内容で2度寝をしなかった。

昨日30日午前中は、駅前道路の水道やガス管の取り換え等、工事業者等と打ち合わせなど、午後は、9月議会に向け会派会議を行う。
今日31日、夕方5時から喫茶「ここから」で、市内アーティストの演奏会があります。是非、ご来店下さい。