profile
1950年12月20日生まれ
青梅市議会議員
趣味:ソフトボール、囲碁、将棋

<挨拶/市議としての考え方・心構え>
私は市議の役職を
・「課題を一緒に考え行動を興す」
・「市民の要望等を行政に伝える」
・「市政のチェック」
と大別して三項目と捉え、支持者の意向を尊重した行動をしています。
>>>続きを読む

青梅商業協同組合(元理事)
青梅大祭実行委員会(街商・環境担当)
青梅だるま市保存会(街商担当)
青梅懐かしの映画上映委員会(元委員長)
日本会議(全国組織)監事
金刀比羅神社崇敬会役員
将棋連盟顧問
過去の記事

Archive for 2月, 2019

日曜日<2月26日>

24日の日曜、父の33回忌法要を千ヶ瀬の宗建寺で行った。
この日が命日、随分、時が経ったが、そんなに永く感じない
自分が年を重ねているのを忘れている?

私は、5人兄弟の末っ子で、父の働いている姿を見た記憶が無い
多分、朝早く家を出、夜遅くに帰ってきた?
父は、祭り好きで笛が特技、戒名も笛伶良福居士と笛の字が入っている。しかし、地元の祭りだけでなく青梅の祭りにも私らを置いて朝早くから一人で出かけていた。
また、餅が好きで、正月、沢山食べている姿と暮れの大掃除が印象に残っている位

仕事は、実家が機(はた)屋で、その関連と農作業をしていたと聞く
また、当時は、家族一同力を併せ、兄弟も得意分野を担い家業を盛り上げる。NHKドラマ満腹ラーメンと似ているようだ!
また、番頭さんや女工さんなど大勢の中の一員として食事もそこでなど、私が知らない父の仕事ぶりを、法事に来て頂いた従弟から聞くことが出来た。

また、この日、沖縄では、辺野古基地建設の住民投票が行われ、反対が7割を超え、翌日も埋め立て作業が続けていると報道される。
安倍政権政府は、この民意に、どのような対応するか?
国防と米軍基地の沖縄集中、自然破壊が絡む難題に、民意も

私は、全国民一人一人が自分の問題と捉えて欲しいと願う
現代社会は、国を始め地方行政も国民・市民に対し、良きに計らうことが難しい。また、国民も、それらに引っ張って頂く想いが強すぎると想う
それらは、行政機関の上下関係とともに市民主体に通じ、非常に重く、重要な課題。
そこで議員の役割は、上からの要請に従うだけでなく、国民・市民一人一人の意見を基に上申が民主主義と私は考えている。