profile
1950年12月20日生まれ
青梅市議会議員
趣味:ソフトボール、囲碁、将棋

<挨拶/市議としての考え方・心構え>
私は市議の役職を
・「課題を一緒に考え行動を興す」
・「市民の要望等を行政に伝える」
・「市政のチェック」
と大別して三項目と捉え、支持者の意向を尊重した行動をしています。
>>>続きを読む

青梅商業協同組合(元理事)
青梅大祭実行委員会(街商・環境担当)
青梅だるま市保存会(街商担当)
青梅懐かしの映画上映委員会(元委員長)
日本会議(全国組織)監事
金刀比羅神社崇敬会役員
将棋連盟顧問
過去の記事

Archive for 11月, 2018

忙しい<11月14日>

月曜は、9時より常任委員会協議会を開催、災害時の対応等について広島市などへの視察内容を協議する。
視察は、来週の20・21日の日程、青梅市もハザードマップが作成されるが、その基が広島市の災害
また、本年も隣接市など豪雨や台風により代見ぼ災害に見舞わる。
それらの教訓や未然に防ぐ手立てなどを見聞きし、市政に活かすが目的。

また、青梅・羽村工業用水道事業企業団の決算議会が開会され出席する。
この企業団は、企業長が羽村市長、青梅市長が副で、私は監査
監査会では、帳簿等の審査と慢性的な赤字体質から脱却を図るよう意見を述べる。
そための手立ては、工水を利用する新規事業所獲得のため営業を行い、その成果が期待できる見込みなど聞く
議会では、冒頭企業著より都内の水道事業団は、当企業団が唯一となったと発言が在った。
議員からの質疑は、決算だが主に監査で指摘した事項であった。

午後、市の都市整備部と協議、地区計画に伴う条例制定手法についてで、環境建設常任委員会長の私と副委員長とで説明を聞く
その後、住江町自治会長より申し出のあった運動広場の課題を伝える。

また、今週末のイベント青梅宿アートフェスは、本町催事チラシが完成、市内新聞販売所に持ち込み折り込みの以来、市担当と臨時駐車場として借用する市有地の使い方等を協議する。

また、パンジーが早朝届き、植え替えの準備や商店会員へのお知らせ作りなどを行う
明日火曜も、イベント開催の保健所等への申請書類作成やイベントの準備が沢山
イベントの主催は、その準備と安全、終了後の手続きが主
水・木の2日間、宇都宮で開催される研修会に参加する。
今は、水曜の午前6時45分、出発時間が迫っているので、この辺で