profile
1950年12月20日生まれ
青梅市議会議員
趣味:ソフトボール、囲碁、将棋

<挨拶/市議としての考え方・心構え>
私は市議の役職を
・「課題を一緒に考え行動を興す」
・「市民の要望等を行政に伝える」
・「市政のチェック」
と大別して三項目と捉え、支持者の意向を尊重した行動をしています。
>>>続きを読む

青梅商業協同組合(元理事)
青梅大祭実行委員会(街商・環境担当)
青梅だるま市保存会(街商担当)
青梅懐かしの映画上映委員会(元委員長)
日本会議(全国組織)監事
金刀比羅神社崇敬会役員
将棋連盟顧問
過去の記事

Archive for 7月, 2018

風邪<7月20日>

梅雨が終わってから続いている異常な暑さ
読者の皆様、体には、充分気を付けて下さい。

私は、今風邪をこじらせ最悪な健康状態
私の場合普通の夏風邪は、引き初めの気づいた時に大酒を飲みぐっすり寝ればたいがい治っていた。
しかし今年は、ワールドカップもあり不規則な睡眠時間とこの異常な暑さ、なかなか治らないどころか、悪化させてしまったようだ!
気の持ちようで悪くなれば、今度は快方に向かうとも思っている。

今年私がかかった風邪は、熱からか汗を極端にかき腹痛は無い
したがって日常生活は、何ら支障が無いが、夜、睡眠時が大変、咳が怒涛の如く繰り返し内から襲ってくるのと大汗をかく
数日前まで睡眠時クーラー無の生活は、替えの下着を5枚ほど用意したが功を奏さず、最近になりクーラーをつけ寝ているが同様のようだ。

私の風邪対策は、水を大量に飲み、着替えを頻繁で大概治っていた。
今年は一寸違い、塩分が一寸不足気味になり、昨日から梅干しなどで補っている。
明日から朝顔市が開催、その準備もあと少し
今日の読売新聞に折り込みチラシが入ったと想います。
是非お出かけください。
日常生活には、何ら支障が無く現場で作業をしていますので、お声をかけて下さい。
風邪がなかなか治らないのは、年のせいとも考えられますが、まだまだ元気
読者の皆様もお体を大切にして、この猛暑を乗り切りましょう!

今日のニュースからちょっと気になった話題を
今回の豪雨で愛媛県の肱川(ひじ)2つのダムの放流、死者も出た川の氾濫について
入水量と「同等を放流」、また、その情報を「伝えたことと伝わったこと」とは、違う記事があった。
市内に流れる多摩川は、奥多摩湖の放流により増水することから、他人事とは思えない
ダムがあることで多くの人は、放水量の調整をしてくれると考えるが、ダムも貯水量が限られ、それ以上になると同様。
また、多くの個所にサイレンで警告するシステムがあるが、知らせるだけです。
想定外が起こり得る昨今の豪雨、平常時よりその対策を、各自・家庭で考えておく必要があります。