profile
1950年12月20日生まれ
青梅市議会議員
趣味:ソフトボール、囲碁、将棋

<挨拶/市議としての考え方・心構え>
私は市議の役職を
・「課題を一緒に考え行動を興す」
・「市民の要望等を行政に伝える」
・「市政のチェック」
と大別して三項目と捉え、支持者の意向を尊重した行動をしています。
>>>続きを読む

青梅商業協同組合(元理事)
青梅大祭実行委員会(街商・環境担当)
青梅だるま市保存会(街商担当)
青梅懐かしの映画上映委員会(元委員長)
日本会議(全国組織)監事
金刀比羅神社崇敬会役員
将棋連盟顧問
過去の記事

Archive for 1月, 2018

スマホ<1月29日>

27日午後、青梅市民センター2階で日本棋院青梅支部の開設記念大会が開催され参加した。
アマ4・5段の方と対戦する団体戦で、戦績は2勝1敗だった。
大会が開催される会場は、緊迫感があり始めての対局者もあり緊張したが、楽しい午後のひと時を過ごせた。

28日は、ギタリスト「原 荘介と一緒に」コンサートが「喫茶 ここから」で開催、80余名が来場、盛況に行われた。
そもそもこの催しは、昨年9月に決定していたが、私のめんどくさがりやの影響で、一度もスタッフ会議を行わず開催した。

このコンサート開催は、始め出演者とその方をお連れしたO氏と私の3人で決めた。
O氏が忙しい方なので、私が取り仕切るべく動く。
音響と司会者、また、近くのI氏に協力をお願いした。
12月印刷屋の営業最終日にチラシが出来たが、連絡先の電話番号が違っていた。(自店の電話番号を間違える)
慌てて訂正、年末にO氏・i氏に届け、商店街に配布、また、年明け早々チケットを作成、販売は、上記2名と私が各々20枚位づつ受け持ち、スタッフも間際に知り合いに頼み開催した。

商店会でも一緒のI氏は、私の性格をよく承知しており指摘する。
榎澤氏は、何かやろうと提案、中間(ちゅうかん)が無く実施するが、結果、上手く事が運ぶが常
したがって、どうにかなるだろうと想いつつ応援していると言う。

また、金曜日の道路の雪(氷)かき、自治会関係者など何人かに声かけ、通りすがりの方などに手伝って頂いた。
コンサートスタッフへのCメールの送信が必要となり、娘にアドレス入力から同内容のメッセージを送信してもらう。
スマホならラインなどでグループやメル友などに、PRを含め一斉配信できる。
この2つの出来事など連絡の簡略化から私は、ガラ系から楽々フォン(スマホ)チェンジを決める。

そもそもIT無知なのは、15年前に遡る。
最初の市議選立候補時に2チャンネルで、誹謗中傷を受けたのがきっかけ、ITを無視するようになった。
しかし、ITのすさまじい進歩、その活用無くては、今の時代に取り残されてしまうと同時に、私の悪癖(走りながら考える)も治せる。
それは、諸事連絡の手間、プリントを作り各々戸別配布が無用になる。
一斉送信や受信で、連絡や決め事など時短この上ないことも解る。
私の特技と言うか悪癖?「走りながら考える」から、連絡等密にし仲間の意見など取り入れやすくなる。
このブログにも、近々写真など入れられるよう頑張ります。