profile
1950年12月20日生まれ
青梅市議会議員
趣味:ソフトボール、囲碁、将棋

<挨拶/市議としての考え方・心構え>
私は市議の役職を
・「課題を一緒に考え行動を興す」
・「市民の要望等を行政に伝える」
・「市政のチェック」
と大別して三項目と捉え、支持者の意向を尊重した行動をしています。
>>>続きを読む

青梅商業協同組合(元理事)
青梅大祭実行委員会(街商・環境担当)
青梅だるま市保存会(街商担当)
青梅懐かしの映画上映委員会(元委員長)
日本会議(全国組織)監事
金刀比羅神社崇敬会役員
将棋連盟顧問

Archive for 8月, 2017

お諏訪様<8月28日>

今日は、東青梅一丁目諸事業用等利活用特別委員会が開催され出席する。
7月開催から今日までの間、市の動き等の説明があり、それらについて質疑した。
ケミコン跡地の利活用で、そこに市民ホール等建設についてが主
また、青梅駅前再開発については、公益床に関連する質疑

土地の有効利活用だが、市民ホールを含めた建屋の建設等をチェックすることがこの特別委員会
今のところ、どのような方向性・目的をもった物の建設予定かが質疑の主内容であった。
今後の委員会では、そのことと、どのような機能を持つことが必要かなど
しかし、スケジュール的に、非常にタイトで次回は、9月議会最終日に開催予定。

特別委員会終了後、28日は、お諏訪様、根ヶ布虎柏神社の例大祭に行ってみた。
50年ぶり以上か、私が子供の頃は、お諏訪様を目指し暗い夜道に行列ができる位、行く人が多かった記憶
神社参道の両端には、ガチャガチャ(クツワムシ)や果物売りの露店が隙間なく出店、カーバイトを燃す灯の匂いがきつかった。
昼は、相撲も観たが、なぜか夜の印象が深い

私が小学生の頃、一度だけ親戚の店(果物売り)で一晩手伝った
夜中に人が来て、なぜかお金を渡している光景を覚えている。
今考えれば、てら銭だったのかとも想うが、なぜかその光景も覚えている。
27日だったのか一晩中賑わっていた。
今日久しぶりに行き露店も少々で、ショット寂しい気がしたが、想像していた以上関係者等で賑わっていた。