profile
1950年12月20日生まれ
青梅市議会議員
趣味:ソフトボール、囲碁、将棋

<挨拶/市議としての考え方・心構え>
私は市議の役職を
・「課題を一緒に考え行動を興す」
・「市民の要望等を行政に伝える」
・「市政のチェック」
と大別して三項目と捉え、支持者の意向を尊重した行動をしています。
>>>続きを読む

青梅商業協同組合(元理事)
青梅大祭実行委員会(街商・環境担当)
青梅だるま市保存会(街商担当)
青梅懐かしの映画上映委員会(元委員長)
日本会議(全国組織)監事
金刀比羅神社崇敬会役員
将棋連盟顧問

Archive for 2月, 2017

市民会館問題<2月25日>

23日は、公共施設等再編特別委員会も開会された。
市民会館の跡地に建設が予定される(仮称)新生涯学習施設とケミコン跡地に予定される新市民ホールについて、質疑等行われた。
新生涯学習施設は、市民センター・子育て・音楽等の練習場・多目的ホール、図書館機能、地域の拠点などの統合により幾多の要件を重点に考えることから、施設の形態や設備等、雑多になり特色ある施設づくりから遠のく恐れが有る指摘を受け、図書館機能を青梅駅前再開発ビルの公益床への変更の提案があった。
また、隣接する駐車場は、70台程度とする案が提示された。
しかし、本体の大きさ3000㎡以外、設計や内容等未定である。

また、ケミコン跡地への新市民ホールについては、郷土博物館・美術館・1000人規模のホール、福祉センターなどと国の機関の同居や民間経営機能導入、また、財政面から資金や国等の補助金の手立てなど目論んだ大型プロジェクトゆえ課題が山積
したがって、公共施設等再編特別委員会では、東青梅一丁目諸事業用地(ケミコン跡地)の利活用に重点を置き議論していくこととした。
それに伴い、新市民ホールについて企画段階でのチェックについて次回委員会で質疑等行う。