profile
1950年12月20日生まれ
青梅市議会議員
趣味:ソフトボール、囲碁、将棋

<挨拶/市議としての考え方・心構え>
私は市議の役職を
・「課題を一緒に考え行動を興す」
・「市民の要望等を行政に伝える」
・「市政のチェック」
と大別して三項目と捉え、支持者の意向を尊重した行動をしています。
>>>続きを読む

青梅商業協同組合(元理事)
青梅大祭実行委員会(街商・環境担当)
青梅だるま市保存会(街商担当)
青梅懐かしの映画上映委員会(元委員長)
日本会議(全国組織)監事
金刀比羅神社崇敬会役員
将棋連盟顧問

Archive for 6月, 2015

たばこ2<6月29日>

昨日の課題、会議所から正式回答が届く。
プレミアム商品券についての都からの通達は、消費喚起・生活支援型交付金事業の執行に関するQ&A(第1版)で、たばこに関する取扱いがある。
そこでは、「たばこの小売販売については、たばこ事業法第36条第1項において、小売定価以外による販売が禁止されていることから、プレミアム付商品券や割引券の対象に含める事ができない。」
とされ「タバコ購入除外」通達がされる。
それを受け、青梅市でも「たばこ」の購入ができない規定を設けたとのことである。

私は、非常に難解な法解釈と今でも思っている。
第1に国語で習った、主語が置き換えられている点だ
たばこ事業法では、小売定価以外による販売等の禁止で「小売販売業者」が主語になっている。
都の通達は、「小売定価以外による販売が禁止されている」から、購入者、いわゆるプレミアム付商品券が主語になっている点だ
したがって、法解釈の問題、裁判所や国会で議論されたことであろうから、ひとまずこの件については、国や都からの通達が重く、私の主張はあえなく敗北で解決する。

一寸情報が遅くなったが、テレビなどでの悲惨なニュース、ドラム式洗濯機での少年の死亡事故、新宿区に住む母親死亡と幼児の消息不明の二つの事件、双方とも青梅市内居住者が関わっていた。
前者については、随分前、多分今月初めだったか、私の子供から児童虐待の情報が無いかの問いかけがあった。
また、後者については、氏名が公表される前、某大手新聞記者から、被害者の情報について問い合わせの電話があった。
事件としては、今後の捜査の行方を見るしかないが、このような悲惨な事件を起こさないためにも家族の役割、地域の見守りの大切さを再認識しよう。