profile
1950年12月20日生まれ
青梅市議会議員
趣味:ソフトボール、囲碁、将棋

<挨拶/市議としての考え方・心構え>
私は市議の役職を
・「課題を一緒に考え行動を興す」
・「市民の要望等を行政に伝える」
・「市政のチェック」
と大別して三項目と捉え、支持者の意向を尊重した行動をしています。
>>>続きを読む

青梅商業協同組合(元理事)
青梅大祭実行委員会(街商・環境担当)
青梅だるま市保存会(街商担当)
青梅懐かしの映画上映委員会(元委員長)
日本会議(全国組織)監事
金刀比羅神社崇敬会役員
将棋連盟顧問

Archive for 10月, 2013

明治神宮会館<10月30日>

平成25年度 東京都赤十字大会に出席した。
献血協力で3回目の表彰。
商店会では、30数年間毎年1月4日社会貢献事業として献血に協力、青梅駅前会場の設営等の協力や季節柄、献血者に福袋進呈を行っていることでの表彰。
過去2回は、商店会長として、今回は、個人名で受賞となった。

会場には、名誉副総裁の常陸宮さま、猪瀬東京都知事が出席する。
20年程前の1度目も宮さまが出席成された会場は、重々しい警備で在ったことを記憶する。
当時の宮様は、来てすぐに帰った。
今回は、最初から最終近くまでおられた。
会場内は、宮さまが退席、会場を離れるまで出入り禁止措置、したがって、から最後まで参加する。

私が20歳のころ、40年余ほど前になるが、仕事の関係から常陸宮妃・秩父宮妃と接する機会があった。
今は無い赤プリのパーティー会場、20人ほどの出席者の一人として、2年続けて宮様と接する機会に恵まれた。
私は写真担当を急遽頼まれ2m位で撮影したことを今でも鮮明に覚え、会話を交わしたことが自慢の一つ。

今回は、最後尾の席に着いたことから、宮様の行動をしっかり見る事ができた。
支部長で在られる猪瀬知事や来賓で出席の都議会議長の話には、話す人を凝視する姿に感銘。
また、堂々とした立ち振る舞いも参考になった。
また、賞状等を運ぶ係の立ち振る舞いも参考になり、帰ったらS氏にその訳を聞いてみたい
それは、所作についてで出記述するのが難しい。

最後に祝電の披露、2名様からの祝電
1名は、何とわが町の市長、竹内市長からの祝電が披露される。
因みに都市長会の会長としての肩書であった。

行き帰り、荒川区長著書、荒川区全国一への挑戦を読み切る。
私にとって電車での移動は、読書空間として大好きだ。