profile
1950年12月20日生まれ
青梅市議会議員
趣味:ソフトボール、囲碁、将棋

<挨拶/市議としての考え方・心構え>
私は市議の役職を
・「課題を一緒に考え行動を興す」
・「市民の要望等を行政に伝える」
・「市政のチェック」
と大別して三項目と捉え、支持者の意向を尊重した行動をしています。
>>>続きを読む

青梅商業協同組合(元理事)
青梅大祭実行委員会(街商・環境担当)
青梅だるま市保存会(街商担当)
青梅懐かしの映画上映委員会(元委員長)
日本会議(全国組織)監事
金刀比羅神社崇敬会役員
将棋連盟顧問

Archive for 5月, 2011

会議所商業部会<5月26日>

青梅商工会議所では、会員の業種により幾つかの部会活動があります。

その中、私の所属は、商業部会、佐藤委員長以下10名ほどの委員で構成する委員会、青梅市の国体実施委員会総会と時間が重なったため、商業部会の会議に出席する。

会議では、会議所の管轄、青梅市及び奥多摩町の商業振興についてを提案、委員より、買い物しやすい環境づくりなど、様々な意見が飛び交う、また 行政の商業振興策、将来像や計画それに向かう戦略の不備など商業だけでなく建設業など地場産業、雇用環境を含めた振興を青梅市ではどのように図っていくのか、市長への批判が相次ぐ。

会議所の所管地域は広く商業者にとっての商業振興は、街づくりと密接、優良な住環境づくりにより、商圏人口増を促す策が必要、部会として何ができるかで終止。

今日の会議、青梅商工会議所議員商業者の集まり、遅いかもしれないが、その中でこのような議論を交わす有意義であったと感じる。

また 今日は、早朝の実践倫理、早稲田大学客員研究員加藤氏の講演、を聞く、加藤氏と会うのは2度目、前回は日本の経済についてを議論、今回のテーマは哲学、違う一面を見ました。

終了後、河辺在住のs氏を交え国の政策について提案を受ける。

後日この提案につい記載します。