profile
1950年12月20日生まれ
青梅市議会議員
趣味:ソフトボール、囲碁、将棋

<挨拶/市議としての考え方・心構え>
私は市議の役職を
・「課題を一緒に考え行動を興す」
・「市民の要望等を行政に伝える」
・「市政のチェック」
と大別して三項目と捉え、支持者の意向を尊重した行動をしています。
>>>続きを読む

青梅商業協同組合(元理事)
青梅大祭実行委員会(街商・環境担当)
青梅だるま市保存会(街商担当)
青梅懐かしの映画上映委員会(元委員長)
日本会議(全国組織)監事
金刀比羅神社崇敬会役員
将棋連盟顧問

Archive for 3月, 2011

「俳句の庭」<3月28日>

3月27日(日)住吉神社参道(俳句の庭)で俳句入選の表彰式を行う。

この催事は、2月初め上町・仲町・本町・住江町・西分町の5商店会の主催、青梅俳句連盟、青梅書道連盟のご協力で行えた。

目的は、商店街の賑わい創出、俳句愛好者も発表することで自身の研鑽に、また 多摩産材の杉板に投稿句を書いて頂き各商店店頭に掲示、愛好者など街中を散策することで賑わい創出に繋げる趣向。

この催事、それだけではなく、ぶらり青梅宿の拠点の一つ、神社仏閣を巡るスタンプラリーと俳句指導者と伴に巡りながら俳句作りのポイントを伝授する催しの3本立て、なかでもスタンプラリー、スタンプの代わりに石彫り家紋の干拓を行う趣向、青梅宿の文化度の高さをアピールした企画でした。

表彰式には、約100名の俳句愛好者が集まり、491人の応募者886句の作品から入選171句、特選10句の表彰する。

各商店店頭に掲示後は、住吉神社俳句の庭に次開催まで掲示予定、ぜひご覧ください。また 入選作一覧も残り僅かですが作りましたので青梅駅前交差点角「ハイカラや」で聞いてください(私の店です)。

主催者の一員として私は、1月中旬各商店会長に集合して頂き、この催事の企画、予算措置等説明、協力を仰ぎ実施、また 表彰式では、司会を担当しました。

早急に実施できたこと、青梅市俳句連盟の方々を始め関係各位のご協力有難たく想います。何分にも主催者を始め全ての方々ボランティア、行き届かなかった点も多々あったことと思いますが、この催事3回目、回を追って素晴らしい催事になるよう また ぶらり青梅宿が発展するよう なお 一層頑張ります。

ご協力ありがとうございました。今月中に決算書等提出期限、月末まで後僅か、お礼状を含め行っている最中です。