profile
1950年12月20日生まれ
青梅市議会議員
趣味:ソフトボール、囲碁、将棋

<挨拶/市議としての考え方・心構え>
私は市議の役職を
・「課題を一緒に考え行動を興す」
・「市民の要望等を行政に伝える」
・「市政のチェック」
と大別して三項目と捉え、支持者の意向を尊重した行動をしています。
>>>続きを読む

青梅商業協同組合(元理事)
青梅大祭実行委員会(街商・環境担当)
青梅だるま市保存会(街商担当)
青梅懐かしの映画上映委員会(元委員長)
日本会議(全国組織)監事
金刀比羅神社崇敬会役員
将棋連盟顧問
過去の記事

緊急事態<4月7日>

東京都などは、今日7日にコロナウィルスに関連した緊急事態宣言が出される模様。
それについて昨日のBSニュース報道1930は、大阪府と神奈川県知事がゲスト出演していた。
府県知事としてやらなければならない、また、出来ることを語っていた。
どこの自治体も大変なことは解るが知事は、江戸時代で言えば城主、城域の民百姓の命・生活を守るため指揮を執る。
幕府(徳川)の命に従いながら地域の実情に合わせてだ!
私は、このゲストの言動、特に神奈川県知事の全職員はコロナ対策を最優先に職務遂行させているに感銘する。
その通りと常々考えていたことで、リーダーシップ発揮が県レベルでも出来ることが確認できた。

一方、大阪府知事は、元知事の橋下氏の言動に反論する。
ニュース番組制作スタッフは、氏の部下だろう現知事が反論するとは思わず、確証を得ない記述パネルを提示してしまったようで、その話題から即座に異なった話題になど、一寸ドタバタ感がみられた。
これは、私の憶測だが、ニュース番組制作の大変さとキャスターの機転を利かす番組進行にプロ意識を感じた。
何はともあれ、このニュース番組は、ライブ感が否めず視聴者の判断が必要で翌日のニュースを見て確信を得るなどNHKのニュース9と一味違い参考にしている。

巷の話題は、喫茶「ここから」に喫煙スペースづくり工事を、あと数日で完了する予定で、今日は休み。
また、昨日は、知人の会社にマスクが大量(45万枚)にあるとの事から、市に情報提供する。
緊急事態が宣言されるとどうなるのか?飲食店等商店街の店は?
TVゲスト神奈川県知事は、休業要請の保証を強く言っていた。
その通りで、大阪府知事も30万円の個人支給より、それを原資に事業所を救済、事業主が従業員等に減額の穴埋めをの意見を述べていた。
全国知事会でも、その問題を議論しているようで期待している。

コメントをどうぞ