profile
1950年12月20日生まれ
青梅市議会議員
趣味:ソフトボール、囲碁、将棋

<挨拶/市議としての考え方・心構え>
私は市議の役職を
・「課題を一緒に考え行動を興す」
・「市民の要望等を行政に伝える」
・「市政のチェック」
と大別して三項目と捉え、支持者の意向を尊重した行動をしています。
>>>続きを読む

青梅商業協同組合(元理事)
青梅大祭実行委員会(街商・環境担当)
青梅だるま市保存会(街商担当)
青梅懐かしの映画上映委員会(元委員長)
日本会議(全国組織)監事
金刀比羅神社崇敬会役員
将棋連盟顧問
過去の記事

近況<3月13日>

青梅駅前の水道とガス工事が終わったようで、歩道が綺麗になった。
工事は、何時も夜中に、最初の頃うるさく感じなかったが、最後のコンクリートを斫る音は目が覚めた。
おかげさまで、歩道もきれいに、特に50m程だが仲通りが良くなった。
仲通は、煉瓦敷きで隙間に、ハイヒールの踵が挟まる。また、段差に躓くなどから、改修要望もしていた。

また、キネマ通り東側歩道工事も年度内完成を目指し急ピッチで工事が進められている。
完成後は、道幅も広がり工事車両の行き来が出来るようになれば跨線橋改修工事も進むと考える。
また、そこから永山公園に向かうと体育館がある。
その駐車場脇の民地は、旧料亭などがあったが今は更地。
その土地の購入を、隣接する永山公園駐車場が広くなり同時に公園を支える擁壁の管理等し易くなるなど市は、3月議会補正で提案、議会も可決した。

さて、昨日12日は、新型コロナ対策としてテレワークや医療現場などで導入が囁かれているITの活用
市議会市民フォーラムでは、それを活用しての市政報告実験を行った。
現在その必要性が高く、会派や一議員として活用を考えてきた。
市議会で審議する内容や議員の考えをnetやスマホで見聞きできるようにである。
幸い当会派の議員3名の内私を除く2名がITに明るく技術的なことは、難なくクリアした。
今後、放映内容を予め予習やタイムリーな話題の提供、また、編集の必要性、リアルタイム放映など課題を検討する。
また、視聴者の見易い時間設定(10~15分?)質問・意見、専門家などのゲストを、どのよう取り扱うか?などを協議、早急に実施できるよう進めて行く。

コメントをどうぞ