profile
1950年12月20日生まれ
青梅市議会議員
趣味:ソフトボール、囲碁、将棋

<挨拶/市議としての考え方・心構え>
私は市議の役職を
・「課題を一緒に考え行動を興す」
・「市民の要望等を行政に伝える」
・「市政のチェック」
と大別して三項目と捉え、支持者の意向を尊重した行動をしています。
>>>続きを読む

青梅商業協同組合(元理事)
青梅大祭実行委員会(街商・環境担当)
青梅だるま市保存会(街商担当)
青梅懐かしの映画上映委員会(元委員長)
日本会議(全国組織)監事
金刀比羅神社崇敬会役員
将棋連盟顧問
過去の記事

黒翁面<2月11日>

10日の昨日、金刀比羅宮の例祭と社の雨樋修理のため神社へ
平日の昼頃だが、グランドでは、シニア野球の練習、また、神社に行く道が永山ハイキングコースと重なり、街なかより人通りが多く、行き交いで挨拶を交わすなど、一寸の間だが、なにかすがすがしさを感じた。

境内での作業中、幾人もの方が社にお参り下さり何人かの方と会話を
その中で、勝沼のH氏と故新井能面彫師の話題に
私は、2歳年下の新井氏と50年以上前より親交があった。
嘗ては、ギターや歌、スポーツなど上手な方だった。
同氏が、いつの間にかお囃子の神楽面を制作していると聞き、数年前、金刀比羅宮に奉納する「黒翁面」を依頼する。

N氏との話では、その面が最後の完成品(遺作)だったと聞く。
「黒翁面」は、そのような謂れを含め百年後位に宝物に?
お披露目は、5月2日の青梅大祭初日のお昼ごろ青梅駅前みどりや文具前で、駅奥の小高い山にある金刀比羅宮に向かって舞を奉納する。
年一回のお披露目だが、その時の口上も聞き応え見応えがある3分位の奉納
この時を逃すと一年見れない、このブログを見た方は、是非、ご鑑賞を

また、前日の日曜日、何時も行くラーメン屋で、井上代議士がTVにとの報を聞きなんで?
解らないから教えてよと尋ねられる。
hpやら知り合いに聞くが、解らなかったが、昨日、改めてNETで調べたところ、元秘書が労使契約や深夜勤務など労基署に訴えた事から、1月末その聞き取り調査に署員が赴く、それがFNNニュースで流れたようだ!
NETでは、その後の報告が来ていない旨の記述がされていた。

コメントをどうぞ