profile
1950年12月20日生まれ
青梅市議会議員
趣味:ソフトボール、囲碁、将棋

<挨拶/市議としての考え方・心構え>
私は市議の役職を
・「課題を一緒に考え行動を興す」
・「市民の要望等を行政に伝える」
・「市政のチェック」
と大別して三項目と捉え、支持者の意向を尊重した行動をしています。
>>>続きを読む

青梅商業協同組合(元理事)
青梅大祭実行委員会(街商・環境担当)
青梅だるま市保存会(街商担当)
青梅懐かしの映画上映委員会(元委員長)
日本会議(全国組織)監事
金刀比羅神社崇敬会役員
将棋連盟顧問
過去の記事

議案<12月3日>

2日、12月定例会提出議案の概略説明会が開かれ参加する。
この説明会は、市議会各会派が定例会を円滑に進める準備として要請している。
したがって、提出議案の内容と目的、施行日が主
説明会では、提出に至る背景や直接的な内容を避けた質問する程度で終わる。
提出議案に対する質疑は、各議員、様々な思いや考えを本会議や各委員会で質疑すると同時に、非公式の場からである。

12月定例会の主な議案は、台風などによる災害に対する補正予算
条例関係は、市長・議員を始め全職員を対象にした給与の改定
お風呂廃止で問題となった地域保健福祉センター条例の廃止
その他、負担付き寄付の受納について(吉川英治記念館関係)などである。
3日の今日、議会運営委員会(私も委員)を開き、提出議案の取り扱い方などを協議する。

議案内容から、給与の条例改正は、人事院勧告等により勤務手当の支給割合を一陸年間で0,05月引き上げる提案だが、自然災害への対応や市財政の困窮など、今上げられる状況で無いよう思うが?個人意見は後日
また、廃止等から福祉センター関係の条例廃止、負担付寄付は、負担(継続赤字経営の記念館の管理運営)の扱い方や公共施設の削減(公共施設総合管理計画)など質疑されると思う。

コメントをどうぞ