profile
1950年12月20日生まれ
青梅市議会議員
趣味:ソフトボール、囲碁、将棋

<挨拶/市議としての考え方・心構え>
私は市議の役職を
・「課題を一緒に考え行動を興す」
・「市民の要望等を行政に伝える」
・「市政のチェック」
と大別して三項目と捉え、支持者の意向を尊重した行動をしています。
>>>続きを読む

青梅商業協同組合(元理事)
青梅大祭実行委員会(街商・環境担当)
青梅だるま市保存会(街商担当)
青梅懐かしの映画上映委員会(元委員長)
日本会議(全国組織)監事
金刀比羅神社崇敬会役員
将棋連盟顧問
過去の記事

旭日旗<10月28日>

観光シーズン到来
ここ数日、朝の青梅駅前には、毎日、観光バスが客待ちで止まっている。
今日28日は、月曜日の平日にもかかわらず朝6時半4台あった。
行先は、バスの前部に信州なにがし旅行の看板などが
駅前には、観光バス等停車できるスペースが無く、4台だと両側に停まっていた。

青梅市は、観光地化も経済発展から重要な策としているが、手をこまねいている様相で、一部梅郷の梅植樹などを進めているが、民間任せが殆どである。
そこで、地元商店街本町では、年初来、青梅駅前ロータリーを含む道路形態の改善を要望している。
それは、歩行者の安全確保の基、送迎車両の停車スペースや観光バスが停車できるスペースづくりと集合場づくり、また、青梅大祭が華やかにできるようになど、具体的な形など今、試案を策定中であります。

今朝読売朝刊で、面白い記事を見つけた。
それは、旭日旗で、昨今韓国から掲揚の自粛要請から記事に!
以前私は、青梅宿催事「国際交流広場」で、市販の万国旗を掲揚、その旗を排除するよう一市民から申し出、また、日本国旗「日の丸」を毎年正月駅前道路に掲揚、ある政党から良くないと言われるなどが蘇り、興味を持った。

日の丸はさておき、旭日旗は、新聞によると1870年に大日本帝国陸軍の軍旗、89年海軍旗に、それぞれ施行令で定め、因みに、日の丸は、1999年法律で定められる。
また、この意匠は、太陽から放たれる放射状の光だそうだ!
旭日旗に対する憎悪は、戦争を思い起こさせ、軍国主義の象徴とされるなどからと思う。
しかし、同じようなカギ十字、ナチスドイツの国旗は、生い立ちが一寸違い、アーリア人優越思想の象徴として用いられ、今は掲揚が禁止され禁固3年以下や罰金刑の刑罰があるそうです。

明日から2泊3日で高知県に、また、11月初旬に鹿児島に行く
全国都市問題会議や市長会主催の研修会等
次のブログ更新は、11月になります。

コメントをどうぞ