profile
1950年12月20日生まれ
青梅市議会議員
趣味:ソフトボール、囲碁、将棋

<挨拶/市議としての考え方・心構え>
私は市議の役職を
・「課題を一緒に考え行動を興す」
・「市民の要望等を行政に伝える」
・「市政のチェック」
と大別して三項目と捉え、支持者の意向を尊重した行動をしています。
>>>続きを読む

青梅商業協同組合(元理事)
青梅大祭実行委員会(街商・環境担当)
青梅だるま市保存会(街商担当)
青梅懐かしの映画上映委員会(元委員長)
日本会議(全国組織)監事
金刀比羅神社崇敬会役員
将棋連盟顧問
過去の記事

令和<4月2日>

昨日 5月からの新元号は、「令和」と決まる。
令和は、万葉集から引用と聞くが、令と和、ともに良い響きで印象よく感じた。

金曜日は、会議所の議員総会に出席。
一寸早めに会場到着、偶然監事役の方と一緒になり、隣の新文化交流センターを見学する。
見学と言っても監事役の方は、工事会社の社長ゆえ、工事の進行具合を見ることで入れて頂く
外観は、小さく見えるが中は、広々として使い勝手がよさそうであった。

また、土曜は、4月1日開設の選挙事務所の掃除やらチラシ配布を集中的に行う。
31日の日曜日、夕方から事務所の開所式や本町のお祭り総会に出席
本町のお祭り総会は、例年、今年の青梅大祭(住吉神社例大祭)行うか否から始まる。
旧青梅地区は、それぞれの町内に氏神様があり例祭を行っている。
住吉神社は、その総鎮守ゆえ、祭りを挙行するかを諮る
今年も青梅大祭に参加することが決定、町内の役割等詳細を決めた。
今年は、令和になり最初の祭礼、新元号記念の提灯行列を行う予定と聞く。
提灯行列は、学生時代校舎があった茗荷谷から池袋駅までの間、応援歌等歌いながら行列した経験がある。
9月に行ったよう覚えているが、それが拓大に通った最後、したがって、正味2か月しか行かなかった。

私「えのさわ 誠」次期市議会議員選挙に4期目を目指し立候補予定
市政報告会などスケジュールが決まりお知らせします。
場所は、千ヶ瀬会館が4月5日(金)と16日(火)
本町会館は、4月6日(土)・8日(月)・12日(金)・15日(月)、河辺北会館で10日(水)行います。
何れも夕方6時半開演を予定しております。
都合に合わせご来場いただけたら幸いです。宜しくお願いします。

コメントをどうぞ