profile
1950年12月20日生まれ
青梅市議会議員
趣味:ソフトボール、囲碁、将棋

<挨拶/市議としての考え方・心構え>
私は市議の役職を
・「課題を一緒に考え行動を興す」
・「市民の要望等を行政に伝える」
・「市政のチェック」
と大別して三項目と捉え、支持者の意向を尊重した行動をしています。
>>>続きを読む

青梅商業協同組合(元理事)
青梅大祭実行委員会(街商・環境担当)
青梅だるま市保存会(街商担当)
青梅懐かしの映画上映委員会(元委員長)
日本会議(全国組織)監事
金刀比羅神社崇敬会役員
将棋連盟顧問
過去の記事

サッカー<1月10日>

昨晩は、サッカーのアジア大会初戦をtv観戦、久しぶりの全日本戦
前半リードされるも安心して見られる試合だった。
tv解説者になったつもりでは、個々のレベルが高く、ゴールを挙げた、大迫・堂安、長友の存在が光っていた。
気になったのが酒井選手位、何はともあれ、初戦勝利おめでとう

サッカーは、四半世紀前になるが、チームを持ったことがある。
在日ペルー人で構成するチーム、当時あまりルールも解らず、出来たのは始球式位
関東の在日チームでの戦い、ブラジルやドイツ、日本(紀伊国屋書店やソニー?)企業も参加、何チーム出場かも忘れ、主会場が厚木と優勝したことだけ覚えている。

私は、そのユニホームを創るためペールーへ、そこでペルーのクラブ対抗戦を観戦、熱狂するファンを避け、まん中辺で観戦したことを思いだす。
また、高校時代、担任が体育の先生、今の世界クラブ対抗戦?外国同士の戦いを、国立競技場で生で見たのが初めて、しかし、行ったことだけしか覚えていない。

今日は、これから、大だるまの髭など書入れ作業をする。
午後は、千ヶ瀬のお隣さんのお婆さん(97歳)がお亡くなりに、その納棺や見送りに行く。
千ヶ瀬では、母(98歳)と同じ位の方が3人隣り合わせで居り昨年まで、一人で歩いて来る一番元気な方だった。
昨春、足を骨折から家族の介護や祈りもかなわず、このように
ご冥福をお祈りいたします。

昨年、103歳のお婆さんの葬儀に行った。
お寺で挙行された通夜式だが、100円入った祝い袋を頂く。
今も大事にとってあるが、身内にとっては、何時までも永久に生き続けて欲しいと願う
私も強がりで他人には、いい歳だからと言うが内心は同じである。
しかし、自然の摂理と言うか順番に

コメントをどうぞ