profile
1950年12月20日生まれ
青梅市議会議員
趣味:ソフトボール、囲碁、将棋

<挨拶/市議としての考え方・心構え>
私は市議の役職を
・「課題を一緒に考え行動を興す」
・「市民の要望等を行政に伝える」
・「市政のチェック」
と大別して三項目と捉え、支持者の意向を尊重した行動をしています。
>>>続きを読む

青梅商業協同組合(元理事)
青梅大祭実行委員会(街商・環境担当)
青梅だるま市保存会(街商担当)
青梅懐かしの映画上映委員会(元委員長)
日本会議(全国組織)監事
金刀比羅神社崇敬会役員
将棋連盟顧問
過去の記事

西の猫街<11月7日>

今日は、西の猫街づくりを担う猫街倶楽部立ち上げに向け赤塚館長と協議する。
昭和レトロ、映画看板の街として青梅宿は、全国的に知名度を上げた。
板看さん亡き後、青梅駅周辺界隈をどのよう導くか?
その取組の主なるものを、西の猫街としたのだ!
猫街は、大正時代の作家「萩原 朔太郎」の小説「猫街」がヒント
東は、谷中周辺、その西版である。

猫街は、以前記述したと想うが、生猫云々では無く、町の風情を大切にしつつ店が並ぶ賑わいの見られる光景
昔、何処にでも見られた街の歴史や風情が感じられ商店街のある街のイメージである。
したがって、今まで取り組だ昭和レトロや看板など活かす将来像を構築、その基、計画や実践する倶楽部を創る。

午後は、前日行けなかった勝沼町の道路改修説明会について、担当に内容等伺う。
青梅総合高校グランドバックネット側から根ヶ布に向かう廣川屋さん前までの道路
千ヶ瀬バイパスを突っ切り擁壁工事が進んでいるが、その延伸個所である。
この工事は、用地買収などが絡み完成予想が7・8年先の見込みと伺う。

同時に、街なかに出没するアライグマやハクビシン駆除の取り組みを聴く。
都は、その駆除対策に取り組んでいる。
市は、どのよう対処出来るか?研究・検討していると言う。
課題は、広範囲から人員確保や罠を仕掛ける免許、また、予算措置などがある。

夜は、青梅宿イベント国際交流広場の最終調整を行う
出展者の駐車場や仮設テント数などの確認
初参加のベトナムは、新日本学院在籍生徒や日本ベトナム友好協会との調整状況を聴く
青梅宿アートフェスは、来週の17・18の土日、青梅宿商店街で開催されます。

コメントをどうぞ