profile
1950年12月20日生まれ
青梅市議会議員
趣味:ソフトボール、囲碁、将棋

<挨拶/市議としての考え方・心構え>
私は市議の役職を
・「課題を一緒に考え行動を興す」
・「市民の要望等を行政に伝える」
・「市政のチェック」
と大別して三項目と捉え、支持者の意向を尊重した行動をしています。
>>>続きを読む

青梅商業協同組合(元理事)
青梅大祭実行委員会(街商・環境担当)
青梅だるま市保存会(街商担当)
青梅懐かしの映画上映委員会(元委員長)
日本会議(全国組織)監事
金刀比羅神社崇敬会役員
将棋連盟顧問
過去の記事

勉強<8月9日>

8日の午後、子守歌のスペシャリスト「原 荘介」氏と会頭、iさんとの4人で、原氏の音楽観を市民に広める催しについて話し合う。
原氏は、20年ほど前よりギター教室やコンサートを青梅で催し、青梅に愛着や楽しい集い、寂しく見える駅前の活性化の役に立ちたいと話す。
その意を酌んで誰が何をするか?とりあえず、10月28日の日曜18時より喫茶「ここから」で、仲間を集い、その話の検討とミニ歌会の開催を決める。

9日今朝の青梅は、心配した台風の影響も少なく過ぎ去ったような天気
孫たちの夏休みも半部終わり、朝一時間程宿題を見てあげることに
その初日の今日は、朝8時から、隣の今は空き家の母の家で始める。
孫は、中2、小5、小3の3人で2小と2中に通っている。
小学生の宿題は、それなりに教え見てあげられたが、問題は中学生
英語の宿題を持って来た。
私の短かった学生時代は、2種の英語の他、英文タイプと英文商業通信があり、全くできなかったことが原因、今でも大の苦手
したがって、それは、誰かに聞いてと孫に話、数学を持ってこさせた。
内心どうにかなるだろうと想っていたが、2問目位から私が答えを見て、そうゆうことなのかと納得する位難しく、とても私の手に負えないことが解った。
明日は、中1の時使った教科書を持って来るよう伝え、その教科書で私が勉強して、教える形ができるか?試してみる。

今日は、9日、金毘羅様の月並祭、久しぶりに山に上がり榊や壊れた提灯を取り換える。
本殿を飾る幕は、平成21年と書いてある。
ちなみにその幕は、私のお手製、来年4月が来ると復興10年になる。
その間毎月の宵宮祭では、古事記や論語、お神楽や巫女舞など文化のお披露目や講座を開いていた。
斎藤先生と懐かしくそれらの話をしながら境内を綺麗にする。

コメントをどうぞ