profile
1950年12月20日生まれ
青梅市議会議員
趣味:ソフトボール、囲碁、将棋

<挨拶/市議としての考え方・心構え>
私は市議の役職を
・「課題を一緒に考え行動を興す」
・「市民の要望等を行政に伝える」
・「市政のチェック」
と大別して三項目と捉え、支持者の意向を尊重した行動をしています。
>>>続きを読む

青梅商業協同組合(元理事)
青梅大祭実行委員会(街商・環境担当)
青梅だるま市保存会(街商担当)
青梅懐かしの映画上映委員会(元委員長)
日本会議(全国組織)監事
金刀比羅神社崇敬会役員
将棋連盟顧問
過去の記事

近況<5月17日>

ここ何日か日中は、市への来庁の合間、比較的若い女子の方から意見や話を伺う機会があった。
最初は、所管に関係する木質バイオマス関連会社の方から実情等を
次の日は、東青梅諸事業用地利活用に関するアイデア溢れるソフト重視の観点での施設の在り方や経営手法
昨日は、本年度商連が計画している事業、hp・加入促進について

それぞれの方の話などを聞き、私も年を重ねたことを気付かされる。
メーカーの立場から、市の施策や商売を経営診断士感覚で、業務提案を顕著に受け止める。
それぞれ若者の感覚に触れパワーを感じる一方、題材をもう少し深く検証やプレゼンの仕方、言葉遣いが気になった。

また、昨日S先生と文化講座開設の題材について意見を伺う
一つに江戸の文化についてで、今は江戸(23区内他)に無く、祭り等を通じ青梅に名残りがあるものがある。
青梅大祭の一方の見どころ山車人形は、青梅町に5体、他に4体あり川越を上回る。
青梅市の御岳神社には、鞍と鎧の2点が国宝指定されている。
仏像・板碑は、以前検証等したことが有るが、寺社についても皆さん興味がある。
講義では、それぞれ育まれてきた文化財の価値の共有も必要など、時間を忘れ話してしまった。

母が入院中で介護に行かないことから夜時間が有り、夜の会合も参加できるようになった。
来週は、行政視察や各種団体の総会出席等夜も多忙の予想
その母は、病状も安定、退院を何時にするか今日決める。

コメントをどうぞ