profile
1950年12月20日生まれ
青梅市議会議員
趣味:ソフトボール、囲碁、将棋

<挨拶/市議としての考え方・心構え>
私は市議の役職を
・「課題を一緒に考え行動を興す」
・「市民の要望等を行政に伝える」
・「市政のチェック」
と大別して三項目と捉え、支持者の意向を尊重した行動をしています。
>>>続きを読む

青梅商業協同組合(元理事)
青梅大祭実行委員会(街商・環境担当)
青梅だるま市保存会(街商担当)
青梅懐かしの映画上映委員会(元委員長)
日本会議(全国組織)監事
金刀比羅神社崇敬会役員
将棋連盟顧問
過去の記事

表彰<7月31日>

東京都が行っている平成26年度「夢の道」フォーラムで青梅本町商店会は、道路功労者表彰「国土交通大臣賞」受賞の連絡が私の処にきた。

商店会は、都の推奨するふれあいロードプログラムの一環として、西建と数年前より協定を結び青梅駅前道路の清掃美化活動を行っていることでの受賞。

商店会加盟各店にとって、開店前の店前の清掃や花と緑の事業団提供の花を駅前植樹マス等植栽することなどで協定を結んでいるが当たり前と考え行っている。

しかし、会員から以前指摘もあった。
それは、ここの清掃など道路管理者が行う事ではないのか?
私は、管理者の仕事であるかもしれないが、自分たちの街は自分たちの手で、また、商いしていることでもあり綺麗にすることは必要で当たり前のこと「やろう」と答えた覚えがある。

また、協定を結ぶことで色々なメリットもある。
植樹マスには、「さつき」が植樹されていたが道路側半分を残し植栽できるよう改修して頂いた。
これは、商店主等のアイデア、どこでも同じような植栽で無く、自分たちで管理等するから好きな花など植えられるよう要望が実現。
また、商店街主催の青梅本町朝顔市、歩道等使用するが道路使用許可申請がし易くなった。
また、年数回都内で催される都主催事業に参加要請、有名著名な方の講演や建設局員、同様事業を行う一般団体員と親睦を図る事ができる。
因みに私も一度、演壇上で活動報告したこともあった。

商店街活動は、各店の繁盛が第1の目的だが、市民に親しみ信頼される街づくりの一翼を担うことも重要な活動となっている。
今回の授賞式は、9月9日、私は常任委員会が予定されているので欠席だが、これを契機になお一層会員皆様と力を合わせ、青梅市の玄関に相応しい場所にしていきます。

コメントをどうぞ