profile
1950年12月20日生まれ
青梅市議会議員
趣味:ソフトボール、囲碁、将棋

<挨拶/市議としての考え方・心構え>
私は市議の役職を
・「課題を一緒に考え行動を興す」
・「市民の要望等を行政に伝える」
・「市政のチェック」
と大別して三項目と捉え、支持者の意向を尊重した行動をしています。
>>>続きを読む

青梅商業協同組合(元理事)
青梅大祭実行委員会(街商・環境担当)
青梅だるま市保存会(街商担当)
青梅懐かしの映画上映委員会(元委員長)
日本会議(全国組織)監事
金刀比羅神社崇敬会役員
将棋連盟顧問
過去の記事

くさや<10月3日>

11月最初のイベント青梅市産業観光祭りも晴天に恵まれ無事終了した。
私は、観光ブースのなか「ぶらり青梅宿コーナー」と買い物コーナーでの「青梅市商店街連合会」ブースの担当をした。

観光ブースで私は、毎年市内各観光協会の方々や来場者との情報交換や親交を深める役割を担う。
今年は、特に東京都諸島、伊豆7島や小笠原諸島の観光連盟会長と知り合い、島の観光の実態や課題を
また、会長は、神津島の観光協会長、村議を長く続けられているとのことから、様々な意見交換ができた。
一つに、東京の観光は、「たまとしま」であり、多摩地区と島地区が主役、施策や連携した取り組みを都にアピール
また、多摩地区と島との交流、例えば、学童や生徒の交流事業推進など
都民としての取り組みの話をする。

また、来年の産観祭り初日に「くさやパーティー」を行い、島をアピールする場を創ろうと話す。
物が「くさや」したがって、会場内では顰蹙を受ける可能性が大であり、よって山、金刀比羅宮境内で、また、酒のつまみゆえ、「酒は澤の井」、社長も同席していたことから協力を惜しまないと話される。

私は、その会長と金刀比羅宮境内に行き、くさやの焼き方や美味しいくさやの見分け多を教えて頂く。
また、島は、くさやだけでなく伊勢海老もうまい。
伊勢海老は、2尾で1K位のがいいとの話。
来年のその時は、炭火で、伊勢海老とくさや、地酒のパティーが出来るよう企画すると約束
来年の話で、鬼が笑うかもしれませんが、この約束を忘れないよう時期が近付いたらご協力のお願いをする予定。

追伸、10月31日、日比谷公会堂で、東京都道路改修事業推進大会が行われた。
東京都市長会の会長でおられる青梅市長の挨拶や議長としてその場を取り仕切った。
帰りの車中、高速の赤坂見附付近を通った時、今は無き赤プリと前回記述したが、とんがった屋根が目印の建物、周りは解体されていたが、それは残っていた。訂正します。

コメントをどうぞ