profile
1950年12月20日生まれ
青梅市議会議員
趣味:ソフトボール、囲碁、将棋

<挨拶/市議としての考え方・心構え>
私は市議の役職を
・「課題を一緒に考え行動を興す」
・「市民の要望等を行政に伝える」
・「市政のチェック」
と大別して三項目と捉え、支持者の意向を尊重した行動をしています。
>>>続きを読む

青梅商業協同組合(元理事)
青梅大祭実行委員会(街商・環境担当)
青梅だるま市保存会(街商担当)
青梅懐かしの映画上映委員会(元委員長)
日本会議(全国組織)監事
金刀比羅神社崇敬会役員
将棋連盟顧問
過去の記事

花火<8月1日>

31日府中の多摩川競艇場で催された花火大会に行った。
打ち上げは、普段ボート競走が行われる水面に浮かべた桟橋風の台座
花火の高さも、永山と比較すると低く抑えているようだ。

私は、普段ゲストルームとして使われている部屋の近くで見る。
4階の高さから見る花火は、真横に見えた。
また、水面に映る花火も見れた。
何より幸いなことは、天候に恵まれたこと
今年は、隅田川や立川の花火が雨のため中止に、青梅では今日夜9時近く大雨
なんかラッキーな予感がする。

近頃の雨は、夕立ちとも言い難いような凄い雨が降る。
ニュースになっている雨のなかのコンサートは、多くの方が低体温症で病院に搬送、主催者は混乱を避けるため順序良く退場させるよう取り計らったことなど報道されていた。
体調を崩された方には、早期に快方されるよう頑張って下さい。

私は、常々自分の身は自分で守ることと思っている。
雨にぬれるとどうなるだけでなく、山や川など自然との共生で生きている人間は、常に危険と隣り合わせで生活している。
私達が子供の頃は、夏は川、普段は近所の野外や野山で遊び、自然の有難さ怖さ、怪我や天気の変化など、様々なことを学んだ。
自分の身は自分で守ることは、そんな経験から得た知恵からか?
リーダー(ガキ大将)の必要性や思いやり、団結することの大切さ、体験を通して(身をもって)知らず知らずに学んだようで今非常に役立っている。
誰かがやってくれるだろう、主催者、リーダーの責任だろうと言って待っているのではなく、自分で判断する。判断できる人になることだと思う。

青梅の花火は、3日(土)永山公園から打ち上げられる。
ここ数年、山に上がり私は見る。
山で打ち上げる青梅の花火は、日本一と言われているようだが私もそう思う。
去年もこの項で書いたが、「百聞は一見」山に上がって見て下さい。
何より、天気が良いことを祈っています。

コメントをどうぞ