profile
1950年12月20日生まれ
青梅市議会議員
趣味:ソフトボール、囲碁、将棋

<挨拶/市議としての考え方・心構え>
私は市議の役職を
・「課題を一緒に考え行動を興す」
・「市民の要望等を行政に伝える」
・「市政のチェック」
と大別して三項目と捉え、支持者の意向を尊重した行動をしています。
>>>続きを読む

青梅商業協同組合(元理事)
青梅大祭実行委員会(街商・環境担当)
青梅だるま市保存会(街商担当)
青梅懐かしの映画上映委員会(元委員長)
日本会議(全国組織)監事
金刀比羅神社崇敬会役員
将棋連盟顧問
過去の記事

6月が終わる<6月30日>

今月は、あまりブログの更新ができなかった。
初旬は、議会、中旬は都議選、下旬は中活や商店会催事に関するライフワークや議員活動で忙しく動き回っていた。

その一つ地元商店会や商店街連合会での私の関わりは、本年度三多摩商連(武蔵野・立川・府中・八王子・町田・青梅市で組織)で、防犯に関する事業を行う事から、その実施に伴う会議など行う。
これは、広く都民に防犯のため商店会ではこんな役割を担っているなど、漫画で商店街のアピールをする事業。
同時に、その漫画冊子の配布や防犯に関するシンポジュームを開催する。
予算は、1億円弱で全額都の補助を活用、したがって都民のためになる、且つ、商店街の振興に役立つ実施に向けた協議を行う。

また、7月20日と21日に開催する「青梅本町朝顔市」の準備も着々と進めている。
一例をあげれば、道路使用許可申請、都道を利用するため西建との協議を行い警察に許可願いを申請する。したがって、毎年、西建や警察署に何度も出向き道路使用許可が出る。

また、15日開催された街づくり「中心市街地活性化」シンポジュームでも話されていた、その推進母体となる「街づくり会社」設立、そのスタッフの一員としての活動など充実した毎日を過ごしている。

7月は、議員研修や継続中の事柄の調査や研究、また、催事実施の予定もいくつかあり、事前にこのブログ等活用して皆様にお知らせするとともに私の活動の発表の場としていきます。

コメントをどうぞ