profile
1950年12月20日生まれ
青梅市議会議員
趣味:ソフトボール、囲碁、将棋

<挨拶/市議としての考え方・心構え>
私は市議の役職を
・「課題を一緒に考え行動を興す」
・「市民の要望等を行政に伝える」
・「市政のチェック」
と大別して三項目と捉え、支持者の意向を尊重した行動をしています。
>>>続きを読む

青梅商業協同組合(元理事)
青梅大祭実行委員会(街商・環境担当)
青梅だるま市保存会(街商担当)
青梅懐かしの映画上映委員会(元委員長)
日本会議(全国組織)監事
金刀比羅神社崇敬会役員
将棋連盟顧問
過去の記事

青梅大祭<5月5日>

「住吉神社例大祭」青梅大祭は、今年は祭礼が行われ500年の節目と言われ、天気も最高、15万人の人出があり無事終了した。
見どころは、木頭を先頭にジャランボや各町揃いの祭り袢纏を着た氏子が引く、絢爛豪華な山車の巡行と共に祭囃子。また、旧青梅5町には、以前山車に付けていた人形が飾られ、町内境で交わす口上(挨拶)など、囃子の競り合いだけでなく見どころが沢山ある。

このようにお祭りの挙行は、町内総出の催し団結が必要不可欠であり親睦、また、地域の伝統文化の継承と共に絆となっている。
住吉神社例大祭は、地域住民にとって年間最大行事、祭りに参加するため一年があるほど熱く盛り上がり、その準備も前年6月ごろから始まり1年がかりの行事であった。

さて、今年の祭りも昨日4日の片付けや反省会を行い終了したが、私は、今回の祭りで街商(露天商)と環境(ゴミと喫煙)を担当した。
環境では、ゴミ対策に力を注ぎ、7年ほど前に遡るが、祭りの沿道に散乱するゴミを何とかしなければ?と本町のS氏と考え、試行錯誤の結果その対策効果が集大成のように今年の大祭で現れたと自負している。

システムづくりでは、明治公園や八王子祭りを参考に独自の企画を作る。
お金の面からは、市を通じて観光協会から補助を頂く。
露天商との協力関係は、終了間際のパッカー車へのゴミ積み込みや日中のゴミ回収、終了後の清掃。
清掃会社は、終了直後のゴミ回収など。
翌日には、市内生徒(1中120名)や総粋会(市内の囃子組織)、環美委員による町内一斉清掃など
携わる多くの方々のご協力があって実施できたことに感謝します。
また、これらの取り組みを実施させて頂いた青梅大祭実行委員会の方々のご理解も忘れてはならない。

また、見えない所で協力頂いている方々がある事もこの場で御礼申し上げます。
それは、週何回か定かではありませんが集団で駅前の清掃を行っている姿を垣間見ることがありました。
駅前の祭り提灯、点灯は夕刻6時前後、消灯は朝4時代、その係を10日ほど行ったことで知る事ができた。
また、JTより協力頂いたゴミ袋配布では、多くの来客者に協力頂き、また感謝の言葉も頂きました。

道路が綺麗であることは、観光客だけで無く居住者にとって毎日見る光景、綺麗である事、綺麗に利用することが市民の務めと信じることからこの取り組みを行うきっかけであった。

コメントをどうぞ