profile
1950年12月20日生まれ
青梅市議会議員
趣味:ソフトボール、囲碁、将棋

<挨拶/市議としての考え方・心構え>
私は市議の役職を
・「課題を一緒に考え行動を興す」
・「市民の要望等を行政に伝える」
・「市政のチェック」
と大別して三項目と捉え、支持者の意向を尊重した行動をしています。
>>>続きを読む

青梅商業協同組合(元理事)
青梅大祭実行委員会(街商・環境担当)
青梅だるま市保存会(街商担当)
青梅懐かしの映画上映委員会(元委員長)
日本会議(全国組織)監事
金刀比羅神社崇敬会役員
将棋連盟顧問
過去の記事

青梅宿<11月25日>

楽市楽座の青梅宿2012が昨日今日の2日間に渡り行う。
両日とも晴天に恵まれ多くの人出で賑わった。

全体での今年のメインは、「楽市楽座」楽しい買い物と見もので、商店街活性化のイベントしてピッタリのテーマだ!

内容は、地元B級グルメの食や手作り市などの露店、昔懐かし見世物、大道芸や紙芝居、音楽ステージなど

街なかが賑わう事で、既存商店にも活気が浸透、販売意欲が湧き、売上向上に結び付き、はたまた商品構成や店舗改装など波及効果を含めより良い方向に展開する。
その起爆剤としてイベント「青梅宿アートフェスティバル」はあり、また、その効果として商店街のイメージアップや個性(昭和レトロ商店街や映画看板のある街)づくりに繋がる。

私は毎年このイベントの主催者の一員として大変忙しい日々が常だ。
イベントの骨格作りは、夏ごろまでに企画の大枠をつくる。
この時期に来て、詳細の詰めを行う。毎年異なったテーマでの催し故、既存のマニュアルが無いのがその根底だが、それもまた楽しいと考えるようにしている。
チラシの作成・出展者との調整・出演者の控室やらタイムスケジュール、舞台等の設営とその準備など
今年は、国際交流広場のメイン「ペルー共和国」をテーマに据えたことから同国大使館に協力依頼やPRグッズの手配。飛び入りを予定していた「季節外れのサンバパレード」の調整など・など
また、24日の土曜日三多摩商連の商店街活性化と多摩国体PRのジョイントイベントもあり同様の裏方を務めた。

幸いにも、両日とも天候に恵まれ、また、出展、出演者等の最大級の協力を得、無事故且つ盛況に行う事が出きましたこと関係者の皆様に感謝申し上げます。
来場者の皆様方、楽しめたでしょうか?
様々なご指摘も頂いております。今後の反省点として対処できるよう考えていきます。

コメントをどうぞ