profile
1950年12月20日生まれ
青梅市議会議員
趣味:ソフトボール、囲碁、将棋

<挨拶/市議としての考え方・心構え>
私は市議の役職を
・「課題を一緒に考え行動を興す」
・「市民の要望等を行政に伝える」
・「市政のチェック」
と大別して三項目と捉え、支持者の意向を尊重した行動をしています。
>>>続きを読む

青梅商業協同組合(元理事)
青梅大祭実行委員会(街商・環境担当)
青梅だるま市保存会(街商担当)
青梅懐かしの映画上映委員会(元委員長)
日本会議(全国組織)監事
金刀比羅神社崇敬会役員
将棋連盟顧問
過去の記事

主夫業<11月24日>

今日は、「進化の日」1859年ダーウィンが「種の起源」の初版を発刊

サッカーのワールドカップ日本の初戦ドイツ戦は、日本サッカー史に後々まで語られる結果に
私は、起きたら見ようとNHKTVを付けたまま8時に寝る。
何となくTVが騒がしく目を覚ます。
同点になった処から逆転、7分のロスタイム、その後のインタビューなど、番組終了まで見てしまった。

サッカーのルールさへ知らないに妻にも見せ、妻は、お腹が空き目が覚めたと話す。
昨晩は、水炊き鍋、「うどん」を入れて作ったが、あまり食べなかったのでお腹が空いたのだろう
夕食の前「バナナ」を食べ、この程度でと考えていたが?
子育ての頃もそうであったように、子供、今の私は、妻だが本人の体調管理に一番気を遣う。
暑さ寒さや身だしなみなど、日常生活全般、今になって、つくづく主婦業の大変さを身をもって経験している。

今日は、ショートに出掛ける日
出発後は、私の週一約30時間の介護開放日としている。
妻の担当医は、2人で月一の診察で症状や薬の処方をするが、双方付き添いで行く私への質問の方が大半となっている。
それは、直接的に言わないが、「介護が出来るか、無理しているのではないか」を聴かれていると想像できる。

昨日は、勤労感謝の日、12月議会の準備をする。
また、今日は、年3~4回行くゴルフ
かれこれ40年ほど前、青梅駅前商店の仲間たちで創った「チューリップ会」名前の由来は「パチンコ太陽」がメンバーの一人、パチンコにあやかった。
その会は、旅行や食事など楽しむ親睦会だったが、いつの頃からか年4回のゴルフの会に
ゴルフコンペも百数十回に、メンバーも大半が変わり私は、その会長だが3月と9月は議会があり欠席
今日は、今からその準備や妻のショートに行く用意など

コメントをどうぞ