profile
1950年12月20日生まれ
青梅市議会議員
趣味:ソフトボール、囲碁、将棋

<挨拶/市議としての考え方・心構え>
私は市議の役職を
・「課題を一緒に考え行動を興す」
・「市民の要望等を行政に伝える」
・「市政のチェック」
と大別して三項目と捉え、支持者の意向を尊重した行動をしています。
>>>続きを読む

青梅商業協同組合(元理事)
青梅大祭実行委員会(街商・環境担当)
青梅だるま市保存会(街商担当)
青梅懐かしの映画上映委員会(元委員長)
日本会議(全国組織)監事
金刀比羅神社崇敬会役員
将棋連盟顧問
過去の記事

休日<5月13日>

今日は日曜、朝6時からの早朝ソフトボールに5時45分出かけたが12番目だった。

今日この頃、日の出も早く5時台には顔を出す。寒さも無くなった良い季節になり毎週日曜、出来る限り行くようにしている。

最終的に18名集まった。何時ものように「ジャンケン」で2組に分かれ紅白戦をする。

永山公園グランドには、早朝より色々な方が集まる。模型飛行機や太極拳、散歩やジョギング、身近な多目的広場として充分に活用されている。

また、様々な球技大会などでの利用も活発で、その関係者たちは、6時台に集まり準備等始める。

早朝ソフトの仲間は、市内様々な地区から自然と集まった野球・運動好きのグループである。

身近にこのような施設があり、恵まれていることに感謝している。しかし、何かとこのような施設は、管理・運営するには難しい面もある。

市の施設ゆえ公共性が優先され、また、事故等が起きた場合を想定した管理責任の問題等である。したがって、規則等定め、その活用に規制が設けられるのである。

これらの問題は、今後考えなど述べるとして、今日は、楽しくソフトができた。第1に晴天に恵まれたこと。また、グランドは少年たちのサッカーが借用していたことで、その場合集合時間が遅く、7時半過ぎから集まってくる。時間的余裕が生まれのびのびできた。普段球技で使用する場合とは大きく違う、その時は6時台には終了する。

また、試合ではレフトを守り、万歳を2度犯したが、2本のホームランを打てた。年間さく越え出来るのは1本がせいぜいなのだが、この日だけで2本、球が新しかったせいではないか?

昼、初めて黒沢祭りに出かけた。前日、黒沢の方に合い明日行くからと伝えた。現職や元議員宅で世間話をするが、どうしても市政の話になる。

その後、碁会所に行き真剣にリーグ戦に挑み1勝1敗であった。

天候にも恵まれた休日、皆様方どのように過ごしますか?

私は、日曜日でも5時には起き、早朝ソフトに出席するのがいつもと違うだけで、普段と変わらぬ時を過ごす。

ソフトの途中、よく市長がジョギングしているところをお見かけするのだが、このところ見ていない。

コメントをどうぞ