profile
1950年12月20日生まれ
青梅市議会議員
趣味:ソフトボール、囲碁、将棋

<挨拶/市議としての考え方・心構え>
私は市議の役職を
・「課題を一緒に考え行動を興す」
・「市民の要望等を行政に伝える」
・「市政のチェック」
と大別して三項目と捉え、支持者の意向を尊重した行動をしています。
>>>続きを読む

青梅商業協同組合(元理事)
青梅大祭実行委員会(街商・環境担当)
青梅だるま市保存会(街商担当)
青梅懐かしの映画上映委員会(元委員長)
日本会議(全国組織)監事
金刀比羅神社崇敬会役員
将棋連盟顧問
過去の記事

9月議会最終日<9月29日>

クリーニングの日の今朝は、駅前ベンチに一人

今日は、9月決算議会の最終日
昨日、一般会計決算の賛成討論用の原稿を完成させる。
討論は、委員会質疑と異なり意見を述べることから、色々な面を考慮した作文にする必要がある。
また、今日の本会議は、今議会中行った各常任委員会での審査結果に対する採決があり、市議はその賛否の判断を行う。
9月議会に提出された全ての議案は、中間の本会議で一部採択したが、一般会計など多くの議案の採決が今日行われる。

今議会は、中日より2名の市議が看護と入院治療のため欠席した。
仕事は、身体だけでなく時間の拘束など、ストレスと感じることが多々ある。
嘗て、病気は気の病からと言われたように、ストレスのない処に身を置きたいが、そうはいかない
市議など政治に携わる人、全ての仕事に共通することだが、自身の健康管理は、充分気をつける必要があるが致し方ない面も。
決算審査でも、体調維持のための運動、また、フレイル予防など充実の質疑があった。
フレイルは、心身が、加齢等により筋力の衰えや疲れやすさ、また、精神や心理面などの虚弱状態を指す。
世の中、事後の手立てに重きを置く風潮だが、現在の状態を保つことも同様に力を注ぐ必要と私は思う。

旧長崎屋周辺の解体工事だが、屋上の看板が撤去された模様で、一部本体が空洞化、そこだけ見るとウクライナの空爆映像に近い
また、2・3日前、大きな重機(クレーン車)の搬入に出会う。
現場は、旧青梅街道に面し、朝の5時前後15分程、通行できなかった。
その間、西に行く車は、一台が成り行きをジーと眺め?、東へは、運悪く交差点と現場に挟まれた場で1台がイライラ?しながら、後続車は駅前経由で迂回
その様子を私は、街路灯などに、ぶつからないかなど、ひやひやしながら見物する。
重機を積んだトレーラーは、歩道を含めた道一杯を使い、幾度も切り返し、積んでいる重機を旧久保家電があった処へ降ろした。

コメントをどうぞ