profile
1950年12月20日生まれ
青梅市議会議員
趣味:ソフトボール、囲碁、将棋

<挨拶/市議としての考え方・心構え>
私は市議の役職を
・「課題を一緒に考え行動を興す」
・「市民の要望等を行政に伝える」
・「市政のチェック」
と大別して三項目と捉え、支持者の意向を尊重した行動をしています。
>>>続きを読む

青梅商業協同組合(元理事)
青梅大祭実行委員会(街商・環境担当)
青梅だるま市保存会(街商担当)
青梅懐かしの映画上映委員会(元委員長)
日本会議(全国組織)監事
金刀比羅神社崇敬会役員
将棋連盟顧問
過去の記事

深夜<6月23日>

今朝も、昨日同様雨が降っている。
昨日は、朝と言うのか7時頃には止んで、日中は曇りだった。
昨日も今日も私は、深夜と言うんだろうが1時台に起き、パソコンの前に

今朝は、千ヶ瀬に居る妻の介護を済ませ、1時半ころ青梅駅前の仕事場に
車での道すがら、数台の車を見るが、雨も降っていることもあり人と出会わなかった。
飲食店も皆閉店しているようで、街路灯の灯がやけに目に付いた。
青梅駅もシャッターが下りベンチで一人が寝ている。

昨日は、議会は予備日、午前中、妻の在宅用具の買い物を
療養者用食材の購入に生協へ、常時、専用の商品は置いて無く、注文用カタログを頂く
食器類等ザッカは、落としても割れないプラ製を考え100円店に、紙おむつ等の衛星洋品は、マツキヨに
そこでは、スマホアプリを見せると15%引きに、私は出来ず店員さんにアプリをダウンロードして頂く
この作業、個人情報を多数入れる必要もあり、とても厄介、15分ほどかかったが割引で買い物できた。
その他、ゴミ入れや、そのためのビニール袋、歯磨きセットなど
事前に、必要であろう物を書き留めたが、その場に行くと色々気づき2倍位になってしまった。

午後は、病院に迎えに行く
半年間の入院だったが、買い物袋一つに収まるほどの荷物しかなかった。
この頃の入院は、持ち込まずともレンタルなどで対応でき、保護者にとって、とても便利になった。
大久野からの帰り道、梅ケ谷峠を通り街なかを見せながら青梅経由千ヶ瀬へ
見覚えがある景色だろうが、中々思い出せないようだった
一人で車から降ろすに難儀をしていたら、隣の娘さんが手伝ってくれた。
隣の娘さんだが、私の従妹の子で生まれた時から知り、60才過ぎても娘さん

その後、ケアマネや介護事業者、用具メーカーの方々と、今後の予定や様々な契約など行う。
隣に住む孫が学校から帰宅、介護の仕方を少し教え見てもらう。
その間、夜の食事の買い物に
まだ、通常食は食べられず、肉じゃがとポテトサラダ、みそ汁、おかゆをレンジでチンして済ませる。
これからの家庭生活は、リハビリと生活リズムを重点に介護に励んでいく。
初日は、早寝から深夜に起きる。

コメントをどうぞ