profile
1950年12月20日生まれ
青梅市議会議員
趣味:ソフトボール、囲碁、将棋

<挨拶/市議としての考え方・心構え>
私は市議の役職を
・「課題を一緒に考え行動を興す」
・「市民の要望等を行政に伝える」
・「市政のチェック」
と大別して三項目と捉え、支持者の意向を尊重した行動をしています。
>>>続きを読む

青梅商業協同組合(元理事)
青梅大祭実行委員会(街商・環境担当)
青梅だるま市保存会(街商担当)
青梅懐かしの映画上映委員会(元委員長)
日本会議(全国組織)監事
金刀比羅神社崇敬会役員
将棋連盟顧問
過去の記事

平和<5月13日>

今朝は、降っていた雨も8時頃に止んだが、明日にかけ雨の予報も

昨日の昼は、知人に誘われ野上のうどん屋さんに行った。
私は、始めて行く店だったが、カレーうどんが美味しかった。
カレーうどんは、旧農林校横の店が有名で、毎日、行列が出来ている。
その店は、私も高校時代よく通い、また、それ以前、当時は御用聞き?宅配うどんを買っていた。
したがって、今の主人を含め3代知っている。

カレーうどんだが、普通のうどんにカレーを載せた物やカレースープの中にうどんを
また、カレースープも、昔風と今風があり、好き嫌いは好みによる。
この処、街中の「うどん屋さん」の新規出店が目に付く。
一種のブームかもしれないが、うどん好きにとっては有り難い。
私は、蕎麦も好きだがうどんも好きだ!

今日の新聞に、フィンランドがNATOに加盟申請の記事が大きく載った。
また、デンマークも、その準備を
フィンランドは、ロシアとの国境も長く、軍事的中立を守ってきた。
ロシアも、このフィンランドの方針を遺憾として圧力をかける様相
米国は、NATOを応援と言い切っていることもあり、この処の緊迫している国際情勢、新たな火種に

様々な欲から、このような状況になっている。
私の子供の頃、よく「世界は一つ」の標語が使われていた事を思い出す。
当時は、それで良かったと思うが、そうなった今、自国や経済、文化宗教など、様々な欲の張り合いに見て取れる。
日本は、蚊帳の外では無いが、平和な日常を過ごせている。
この平和だが、自然では無く、人の手により創られていることを知る必要がある。

コメントをどうぞ