profile
1950年12月20日生まれ
青梅市議会議員
趣味:ソフトボール、囲碁、将棋

<挨拶/市議としての考え方・心構え>
私は市議の役職を
・「課題を一緒に考え行動を興す」
・「市民の要望等を行政に伝える」
・「市政のチェック」
と大別して三項目と捉え、支持者の意向を尊重した行動をしています。
>>>続きを読む

青梅商業協同組合(元理事)
青梅大祭実行委員会(街商・環境担当)
青梅だるま市保存会(街商担当)
青梅懐かしの映画上映委員会(元委員長)
日本会議(全国組織)監事
金刀比羅神社崇敬会役員
将棋連盟顧問
過去の記事

御岳山<10月17日>

今朝は、朝から小雨が降り日中も雨降りの予報が
私は、泊まろうよ青梅を使い、一昨日から御岳山に5人で出掛ける。
一昨日は、知人の馬場氏が先月お亡くなりになりお悔やみを、また、市内小学生の林間学校の動向や観光地の実態を見る。

馬場氏は、御岳山観光協会や同商店会長など務められ、天空芸者や御犬様イベントなど先頭になって取組、また、インバウンド戦略など、本業の神職だけでなく御岳山観光を担っていた。
私との関りは、会議所を通し、また、商店会や観光協会の催しで、度々同席させて頂く。
特に10数年前より市の参観祭りを活用、市内各観光協会の方々が集うことから、現場で作業する方々の横の繋がりを作るため作業部会を企画、その一人で、もう一人の木下氏も8月お亡くなりになった。

林間学校は、解った範囲で今井小と5小の生徒さんが来山中、土産物店や宿坊に聞くと、賑やかになって良いと歓迎の声を多く聞いた。
私の小学校時代は、同じように御岳山の宿坊に泊まる林間学校があった。
近年、日光方面に出掛けるが私は、観光地として全国的に誇れる御岳山、地域の自然や文化に触れ親しむことが重要と考えるが、孫に聞くと遠くへ行きたい希望も聞かされる。

昨日は、朝7時から本殿の神事に参加させて頂く。
共産党市議の峰崎氏も同行、宿坊が丸山壮ゆえ、御岳山駅に近く坂道と階段を上り神社本殿に、結構疲れた。
道すがら、弓矢の矢に使った篠竹やトリカブト、介山に因んだ板碑、国宝の説明、神事の作法等、斎藤先生から聞き学んだことを話す。
今回の御岳山行は、前述と将棋で在ったが、もう一点同行者の横の繋がり、それぞれ専門分野の第一人者、見識を知って欲しい想いがあった。

全員無事に下山を終え、御嶽駅近くの土産店と中華屋さんに寄り「つかようよ!青梅」を使う。
新町地域の方は、農産物の根ショウガを買っていた。
根ショウガは、新鮮が売り、採りたてを食べる。私の兄が趣味で農業を比較して食べるとよく解る。

夜は、西の風新聞にも記載の金比羅サロン「江戸浮世絵、版画について」を題材に、村野氏講演を「ここから」で開催
20人ほどが集まり、アルコール消毒とマスク、検温して住所氏名を記載のコロナ禍対策を施す。
皆さん熱心に聴講されていた。
この講演の目的は、本物を手に触れ見ることで、新たな発見があり、江戸文化と言うより日本の伝統文化を大切にの願いがあったのでは?
また、金比羅サロンは、市域の文化の発展・発信の要として継承していることの理解も
偶然、夜10時からBSプレミアムで浮世絵の魅力を放送していた。

コメントをどうぞ